多文化共生について考えるブログ

多文化共生にまつわることが書いてあるブログです。

多文化共生ってナニ?

いったい、多文化共生って、何?

国際交流のことじゃないの?…でもなんかちょっと違うみたい…

この辺は田舎だし、そんなに外国人いないから、関係無いかも?

あ、でもそういえば。

見たことある。自転車で走ってるなんかアジア系の人。

高校生は並んで走ってて危ないんだけど、

あの人達はちゃんと一列で通ってるんだよね。

両手にいっぱいスーパーの袋を提げて歩いてるのも見たことある。

スーパーか、じゃあ、住んでるのかな?

どこに住んでるのかわかんないけど、どっかにはいるんだろうな。

この辺、車が無いと不便なのに、…。

外国人って、免許取れるんだっけ?国際免許???

取れても車買えるのかな?あ、いや、貧乏っていう意味じゃなくて。

うーん、自分が外国で生活したことが無いから想像つかない。

あ、そうか。

共生ってそういうことか。一緒の所に住んでるってこと。

…うん、ちょっとだけ、多文化共生がわかった気がする。