多文化共生について考えるブログ

多文化共生にまつわることが書いてあるブログです。

「何とかしてあげなきゃ!」が活動をダメにするんじゃないのかなあ

もしあなたが言われるならどっち? A.「何とかしてあげなきゃ!」 B. 「こっちへ来てみ?楽しいよ~」 1年ほど前の、くまモンの生みの親・小山薫堂(こやま・くんどう)氏の記事 forbesjapan.com で、ぐるなび創始者の滝久雄(たき・ひさお)氏の著書「貢献…

そりゃあ英語は世界の共通語ですけどね?

英語は世界の共通語。これは事実。 でも、英語が公用語ではない国はたくさんある。 英語が公用語であっても、地域によっては通じなかったりもする。 これも事実。特段驚くことでもない。 でも、日本人でよくあるのが 外国ではどこでも英語が必ず通じる だか…

危うくモンスタータブマネになるとこだったわ

きのう、台風が過ぎ去って間もない時に、 ベトナム人実習生とこんなやりとりをしていた。 「○○さん(←私)、台風は大丈夫ですか」 「ありがとう、大丈夫。××さんは?」 「大丈夫ですけど、ちょっと怖かったです」 「そうかー。家にいたの?」 「はい、そうで…

聲の形

これを読んだ。 聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC) 作者: 大今良時 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/12/17 メディア: コミック この商品を含むブログ (11件) を見る ふと見やったEテレで、 The shape of voice とかいうタイトルを…

0.3%が99.7%を切り捨てているかもしれない。

まず、モヤっとするニュースから。 jp.reuters.com 自分の感覚と違うな、と感じ、モヤっとしたんだけど、 この調査は、8月1日から14日にかけて実施。資本金10億円以上の中堅・大企業483社に調査票を送付。回答社数は250社程度。 とあるのを見て…

技能実習生の良いニュース(^_^)v

前回の記事で、 jimuyasan.hatenablog.com 「悪いニュースはお腹いっぱい」ということで、 「良いニュース」を切望していたら・・・ キタ!! globe.asahi.com もいっちょ、行っとく^^ globe.asahi.com こういういいニュースは、もっとたくさんの人に知っ…

技能実習生の悪いニュースは、もうお腹いっぱいです。

骨太の方針以来、 多文化共生にまつわる世論が盛り上がってきているように見えますね。 また、猛暑の影響か「過酷な環境で働かされる外国人」的な、 それに「耐えなければならない」技能実習生的な。 そんなニュースも増えている気が。 ↓↓↓ こーゆーのを入れ…

ベトナム版LINE:Zaloを通じてわかったこと

Zaloといえば、 ベトナム版のLINEといえばイメージできるだろうか。 zalo.me インターフェースの言語はベトナム語と英語の2択。 デフォルトがベトナム語なので、設定で英語を選択して使ってみた。 そもそも、何でZaloを使ってみたのか? 対面で、顔の見える…

多文化共生ってナニ?

いったい、多文化共生って、何? 国際交流のことじゃないの?…でもなんかちょっと違うみたい… この辺は田舎だし、そんなに外国人いないから、関係無いかも? あ、でもそういえば。 見たことある。自転車で走ってるなんかアジア系の人。 高校生は並んで走って…