多文化共生について考えるブログ

多文化共生にまつわることが書いてあるブログです。

私は、多文化共生マネージャー(以下、タブマネ)です。 タブマネって?と思ったら→http://www.clair.or.jp/j/multiculture/jiam/tabumane.html ざっくり言うと様々な背景を持つ人々との共生を目指して、共生に至る過程の様々な課題解決のためのマネジメントを行う人、ということです。 多文化というと、通訳・翻訳や日本語教育などが思い浮かぶと思いますが、 こういった実際的な活動よりは、むしろ「共生を阻む問題がどのような問題なのか」「どうやって課題化して解決するか」という視点を地域に向かって投げかけ、専門的知識や知見・経験を持つ人と問題や課題をつないでゆくことが求められているのではないかと今の私は感じています。 タブマネ研修を受けて、まず物事の見方が激変しました。 考えながら動いていくうちに、さらにどんどん変わっていっていますし、変わるのを止めたくないとも思っています。 マネージャーとしての中立性を保ちながら、できるだけ多くの人・物事と関わっていきたいです。 このブログは、変遷の記録の一部になるでしょう。 コメントや直メールなど大歓迎です!!
プロフィール
id:jimuyasan
メールアドレス
jimuya_san51@yahoo.co.jp
ブログ投稿数
9 記事
ブログ投稿日数
9 日